各症状と施術例

妊娠初期に白いかたまりが出てきたら流産か?

妊娠初期は少しの変化も気なってしまうと思います
流産とは、妊娠初期から22週未満までに妊娠が継続できなくなることを言いますが
12週まで起こることがほとんどです。
また10代や閉経間近だと流産しやすい傾向にあります。
正しい最低限の知識をつけて医師に相談できるようにしましょう。
流産する予防には.jpg

目次

流産ってなぜ起きるのか?
流産になってしまうと、どうしても自分を責めてしまう方がいます。

初期流産のほとんどが染色体の異常で歯車がうまく嚙み合わなくて細胞分裂ができずに流れてしまいます。
こればかりは受精した時から決まっていますので防ぎようがありません。
しかし、3回以上流産を繰り返す場合は習慣性流産になている可能性がありますので医師に相談してください。
また染色体の半分は男性なので旦那さんの方の協力も必要です。

妊娠初期の流産の症状
妊娠初期に流産になってしまう確立として健康な妊婦さんでも10~15%はありますので自己判断は注意が必要です 妊娠初期での症状として 『つわりが急になくなる』 もともとつわりがない妊婦さんは大丈夫ですが、つわりが出ていてピークである妊娠8週~12週のあたりに 急になくなった場合に注意が必要です


『不正出血』
妊娠後に不要なものが出てくる可能性がありますが
妊娠中に出血に気がついたら、以下のことを確認してから、慌てずに病院に連絡してください。

・いつ頃から出血しているのか?
今朝起きたとき、夜中に、トイレに行ったときなど。

・妊娠週数
今何週目なのか?

・痛みはあるのか?
腹部に軽い痛み、チクチクした下腹部痛、生理痛のような鈍痛など。

・お腹の張りはあるのか?
どのぐらい張っているのか?

・どの位の量が出ているのか?
下着に付くぐらいの量、ナプキンで確認できるぐらい、生理の時のような量、大量に出血など。

・血の色は?
茶色、ピンクのような半透明の色、真っ赤な鮮血
などをメモしておいて医師に相談してください。
もし痛みを伴う出血なら時間が何時でもすぐに病院に連絡するようにしてください。

『激しい下腹部痛』
妊娠5週になって胎芽を確認できない場合に激しい下腹部痛があると子宮外妊娠をしている可能性があります。
前出の出血の項目同様、痛みがある場合は必ず病院へ連絡してください。

注意するポイントは出血などいつもと違う体の異変に気付くようにしましょう。
医師の手のひらに?マーク.jpg

稽留流産(けいりゅう)と化学流産の違い

稽留流産
妊娠が成立してから起こるので、胎嚢は確認できます。
胎嚢を確認しても胎児が確認できなかったり胎児を確認した後に心拍が確認できないなどの兆候で、稽留流産と診断されることが多いです。
稽留流産の原因は、お母さんの体にかかる負担やストレスも原因となる可能性があるという点では、化学流産とは少し違います
自覚症状がなく出血や腹痛などの兆候が無く、途中で赤ちゃんの成長が止まるものです
赤ちゃんはお腹から出ないため感染症の危険があり、掻把手術が必要になります。

化学流産
生理前に妊娠検査薬で確認して陽性になっているが、着床したものの妊娠が継続できなくなって流れた場合です。
6週過ぎて胎嚢が確認できないと化学流産の可能性があります。
6週過ぎても胎嚢が確認できなくて妊娠検査薬の反応が続いている場合は子宮外妊娠の可能性もありますので必ず医師に確認してもらってください。
自覚症状として
・生理がいつもより遅れて、重い
・塊が出た
などいつもの生理とは違うことが多いです。
また「つわりが急に止まった」「胸の張りがなくなった」「基礎体温が下がった」など妊娠初期症状が急になくなることもあります。
一時的に基礎体温が乱れることがありますが、あまり心配しすぎなくても大丈夫です。
基礎体温のグラフ表.jpg

「白い塊が出たら流産か?」
ネットで初期の流産をされた方が「白いかたまりが出たので赤ちゃんだったと思う」と書かれているのを目にして 「私も生理の時ぷにぷにした白いかたまりがでている」と不安になる方がいます

妊娠の5週目くらい、排卵してから3週間以降は赤ちゃんを包んでいる袋の胎嚢が見える時期です。
この時期以降の流産は赤ちゃんそのものではありませんが
絨毛という妊娠の成分が白いふわふわした状態で出てきたり脱落膜という
組織が膜の様な状態でてきて肉眼でも確認する事ができます。

通常の流産だと出血とともに出てきて妊娠の成分が袋のままポコッと出てきてしまう方もいますし
血液がレバー状の塊となってその中に絨毛など妊娠の成分が混じって出てくる方もいます。

子宮が収縮して中にあるそのような妊娠の成分が押し出されるわけですから腹部に強い痛みを訴える方も多いです。
赤ちゃんの大きさは妊娠の10週で3cm程度、7週だと1cmくらい5~6週では数ミリぐらいなので肉眼ではほとんど確認できません。
気にするのも体に良くないので心配であれば担当の医師に相談されることをおススメします。

お腹に手を当てている写真.jpg

流産の予防法は?
初期の流産は防ぎようのないものと言われていますが、それでもできることはあります。


『基礎体温をつける』
基礎体温をつけると妊娠しているかどうか体調の変化に気づくことができます。
妊娠してるかもっと思ったら無理な事はしないようにするはずです。

『偏食を避ける』
特に摂取するべき栄養素は、ブロッコリーやキウイフルーツに含まれており赤ちゃんの細胞の発達を促す「葉酸」というのは
ご存知だと思います。そのうえで大切なのは悪いものを取らない意識です。
いいものをしっかりとろうとプラスの栄養ばかり気になりますが、悪いものを取らないマイナスの食事も大切です。
特に保存料が利いているコンビニの弁当、カップラーメン、加工品のおやつ、などは気をつける様にしましょう。
体が重いときは無理して食べなくても大丈夫ですので添加物の入っていない野菜ジュースなどで体をデトックスしましょう。

『運動に気を付ける』
適度な運動はいいのですが、ウエイトトレーニングや長距離のランニング、下腹部に力が入る運動(ゴルフなど)は気を付ける様にしましょう
また旅行など長距離の移動も子宮に負担がかかるため無理をしないようにしましょう。
どうしても移動しなければいけないときは椅子に座布団やタオルケットなどを敷いて骨盤が丸まらない様にしましょう。
そうすると子宮に負担がかかりにくくなります。

『ハーブティーに気を付ける』
よく飲まれていて子宮収縮の作用があるといわれているのが
・ジャスミンティー
・カモミールティー
・レモングラス
がよくないといわれています。
胃に刺激が強い紅茶など香辛料の入っているチャイティーは無理して飲まないようにしましょう。
またカフェインや香辛料は暑い地域で採れる食材のため体を冷やす性質がありますので摂取は控える様にしましょう。
ハーブティー.jpg

まとめ
流産に関しては何が悪くてなったというものではないので「私が悪かったんだと...」と落ち込む気持ちはわかります。 落ち込まないというのは無理がありますので、無理に気持ちを切り替えなくてもいいので落ち着くまで待ちましょう、

体質改善をして体の体温を上げて着床率を上げたい方はこちらをご覧ください

アイバランス治療院体質改善ページへ

カウンセリング.jpg

アイバランス治療院
住所 〒155-0032 東京都世田谷区代沢5-8-15 山口ビル2F
小田急線下北沢駅南口/京王井の頭線下北沢駅南口 徒歩6分!
受付時間 11:00~21:00
※完全予約制
定休日 不定休
代表者 鈴木 一登
TEL:03-6479-6595
※現在、電話に出られない時間が多くなっております。
誠に恐れ入りますが、出来る限りメール、LINEでのお問い合わせをお願いいたします。
※予約専用フォームのため営業のお電話はお断りさせて頂きます。
インターネット限定割引
お気に入りに追加

下北沢駅×整体部門
下北沢駅×鍼灸部門
下北沢駅×接骨・整骨部門
2014年12月時点

患者様のお喜びの声 インターネット限定割引 産後ケアの大切さご存知ですか? 産後講座 執筆依頼 すぐに試せるセルフマッサージなど、健康になれるための情報をお届け。youtubeチャンネル 産後骨盤矯正認定院バナー

当院が初めての方へ
初めての方へ
当院のこだわり
患者様のお喜びの声
よくあるご質問
基本的な施術の流れ
施術メニュー・料金
症状について
肩こり
腰痛
各症状と施術例
マタニティ前後の整体について
不妊治療
マタニティ整体
産後ケア
当院について
院長プロフィール
院内風景
地図・当院への行き方
受付時間
11:00~21:00
※完全予約制
休診日
不定休
電話番号
03-6479-6595
※現在、電話に出られない時間が多くなっております。 誠に恐れ入りますが、出来る限りメール、LINEでのお問い合わせをお願いいたします。
お早めにお電話ください。

※予約専用フォームのため営業のお電話はお断りさせて頂きます。
住所
〒155-0032
東京都世田谷区代沢5-8-15
山口ビル2F
アクセス
小田急線下北沢駅南口/
京王井の頭線下北沢駅南口
徒歩6分!
代表施術者
鈴木 一登
アイバランス治療院 院長ブログ
お知らせ
運営サポート 株式会社ILB
ページ上部へ戻る